So-net無料ブログ作成
検索選択

本年も宜しくお願い致します [ブライス]

ジェントル0114.jpg
2017年が始まり、あっという間にもう半月経過><
すっかりご挨拶が遅れましたが
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年もゆるペースである事は変わりないと思うのですが
「ゆるゆるゆる〜」を、
「ゆる」ぐらいには更新して行けたらなと目標を立てております。


ふくたん1.jpg
こちらの子もすくすくと大きくなりつつあり
早く記事にしないと子猫じゃなくなってしまいそうです^^;




初めてのカスタムさん♪ [ブライス]


gentle Nov1.jpg




今年の夏頃から再び燃え上がったわたくしのブライス熱ですが
第一次ブライス熱の時にやろうと思って買い集め
その後お蔵入りしていたカスタム用品を
今度こそ実行に移すのだぁ!と熱い情熱もこみ上げてきたのでした。
そうそう!鉄は熱いうちに打て!
この情熱が冷めないうちに今度こそカスタムカスタム!!


とはいうものの、やった事もないのにいきなり
自分ちの可愛い子ちゃん達に手を下す勇気もなく・・・
すると、折良くいつもお世話になっている某フリマサイトで
既に程よくバラバラにされた状態の子が売りに出されているではないですか♪
なんでも、前の所有者様もカスタムしようとトライしたものの
開頭しきれず断念した、いわば半開頭状態のブライスさんです。
ベースドールはカンカンキャット(スペリオール)だった為
開頭はノコギリで半分に割らないといけないのですが
前の所有者様が相当頑張って下さってあったので
わたくしめはほんのちょこっと切り込みを入れる程度で済みました♪

gentle Nov2.jpg


途中、目指してるゴールがわからなくなって迷子になりかけたりしましたが(笑)
仕上がってみたらとっても秋っぽい子になりました^^
cwc公式風の名前を付けるとしたら
「ジェントルノベンバー」さんみたいな?
何に一番苦労したかというとヘアスタイルです。
あーでもない、こーでもないとロング→ミディアム→ボブへと変遷しつつ
苦労した甲斐あって、自分的にはかなりお気に入りの髪色とスタイルです♪
これからも時々お目見えするかと思いますので
今後ともカンカンキャット改め、
ジェントルノベンバーさんをどうぞ宜しくお願い致します☆





ちなみに、
ベースになったカンカンキャットさんはこんな子です↓

ブライス カンカンキャット

ブライス カンカンキャット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




以下、自分の為のメモ代わりを兼ねて
細かなカスタム内容をば。
※外した頭皮からデフォルトの毛を抜き、真っ青だった頭皮も草色にリペイント
※好みの色の耐熱ウェフティングを糸で縫いつける
※好みのヘアスタイルにカット&セット
※フェイスパーツからアイギミックを取り外し、さらに分解
※眼球からアイチップを外し、好みのものに交換
※まぶたパーツからデフォルトのまつ毛を抜く
※まぶたパーツ表面とフェイスパーツに軽くヤスリがけをし、メイクを全て落とす
※つや消しスプレーで表面を整えてからパステル等で再メイク
※仕上げに再度つや消しスプレー
※まぶたパーツに人間用の付けまつげを装着
※リップはリップシールを使用
※組み立てる際アイギミックのバネは取り付けず、眠り目仕様に

アイチップの色が、組み立て上がったらなんだかしっくり来ないので
いずれ別の色に入れ替えるか、
いっそ眠り目専用子としてしまっても良いのかしら??
また、順番としてはある程度メイクが済んでから
それに合わせたヘアスタイルにせざるを得ませんでした。
技術的にどうこうと言うよりは
お人形全体の雰囲気というか
トータルバランスを取るのが難しいのだなぁ、と感じました。



生後2ヶ月半になりました [ねこのはなし]



いやいやいや、なんだかんだとお世話に追われているうちに
あっという間に大きくなってしまいました^^;
万福さん、無事にお育ちになられまして
生後2ヶ月半を迎えました。
体重も、現在1.5kgを少々超えたぐらいです。
先月中旬には、3種混合ワクチンと
怖い感染症のウイルス検査も済ませて
幸いウイルスは検出されませんでしたので
晴れて先住っ子達とも合流のお許しが出ました♪
(とはいえ、なかなか警戒が解けず仲良しと言うには程遠いのですが><)

それにしても、とらさんを家族に迎えた20年前と比べたら
写真も動画も、撮るのがものすごーく楽チンになってるはずなのに
なかなか撮ろうというパッションが湧かないのは何故なのでせう?
これが最初の子と次男三男の違いという事ですかね^^;



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生後3週間になりました♪ [ねこのはなし]




9月の末に突然うちの子になる事になった子猫さんですが
無事に生後3週間を迎える事が出来、体重も順調に増えつつあります^^
(ちなみに本日10月11日朝の体重は380gでした♪)
昨日あたりから随分活発に動き回る様になり、
足元はまだおぼつかないものの、急に意外と素早く歩くので
こちらがあわあわしたりしています^^;
↑の動画は、授乳後排泄を済ませた後で
お腹を撫で回されて喜ぶ子猫さんの様子です。

あ、子猫さんと呼んでいますが
先日ようやくお名前も決まりました。
万福(まんぷく)さんです。
福ちゃん、またはプクたんと呼んで下さいね♪



タグ: 子猫 授乳
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しい家族も増えました [ねこのはなし]



新しいお友達を紹介した前記事をアップした翌日、
なんと!
新しい家族も増える事になりました。

近所の方が朝の散歩中に保護したとの事で
↑の動画と共に助けを求めるメールが。
うちはちょうど年長組を立て続けに見送って
もう一人ぐらい居ても良いかなぁ、と漠然と考えていたので
これも何かの縁かも?
色々と心配事もあるけど、えーい!と引き受ける事にしました。


拾った方と一緒にとりあえず動物病院へ。
診察の結果、大体生後1週間から10日ぐらいの子で男の子でした。
保護直後の体重は170g。
栄養状態健康状態は特に問題なさそうとの事で
しばらくは3,4時間置きに授乳が必要です。



で、こちらが10月1日の授乳風景です。
最初の日は上手く授乳が出来なくて、
どうなる事かとハラハラしましたが
翌日からは上手にぐいぐい飲んでくれるようになりました。
本日10月4日朝の体重が258g、順調に増えてくれて一安心です。
これからこの子の成長の様子も
こちらで記録して行けたらいいなぁ、と
なるべく頑張って記事をアップしていくつもりですが
いかんせん、初めての育児で体力的にキツイもので><
のんびり温かく見守って頂けたら嬉しいです。



タグ:子猫 授乳
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいお友達 [ブライス]


さて、大量に編み編みした夏のお帽子を
某フリマサイトで売り捌いた結果・・・



リトルダッチェスジョーゼット.jpg
新しいお友達が増えましたw
ミディブライスと言う普通のブライスよりもひと回り小さい子のシリーズで
リトルダッチェスジョーゼットと言う子です。
きゃ、きゃわゆい><



ジョーゼットさんって本当はとても高貴な方の様で
うちに来た時に着ていたのは↓こーんなゴージャスなフリフリの付いたドレス
リトルダッチェスジョーゼット2.jpg

可愛いは可愛いけど、なーんか違う><
それは恐らく、我が家が高貴ではないからww


というわけで、ジョーゼットさんにも早速
田舎娘に変身してもらいましたとさ。
現在同じく某フリマサイトのハンドメイダーさんに
ジョーゼットさん用の靴を注文してあるので
届いたらそれを履いたジョーゼットさんをお披露目したいです♪