So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

指が、指が・・・ [つぶやき]

指が.JPG
ちょん切れちゃったよー!(嘘)



 
 
食べようと思って出した生姜の漬物が
何だか指っぽかったのでこんなくだらないことをして
遊んでみました。^^;
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柿のスター☆ [つぶやき]

最近時折、果物の訪問販売がやって来ます。
最初に我が家にやって来たのは今年のお盆の頃。
蒸し蒸しと暑いさなかに、果物の入った平箱をもったお姉さんが
てくてくと歩いてやって来ました。
それが何だか気の毒に思えて、1箱全部は買えないけど
箱の1列分の桃を買いました。
そんなに期待もしないで食べたところ
超うまーーーーーい!
その時買ったのは夏っ娘とか言う種類の桃だったのですが
これまで食べたどの桃よりも美味しい桃でした。
また売りに来ないかなーと思ってたんですが
それっきり来なかったので残念に思ってました。


数日前、また同じお姉さんが我が家を訪れました♪
今回は梨とブドウと柿を売っていたのですが
2種類の柿を買いました。
そのうちの1つがこの黒あまと言う柿です。
なんでももともとは渋柿だそうで、それを木に成らせたまま
固形のアルコールを入れた袋をかけて渋を抜いたものだそうだとか。
お姉さんがこの柿を切るときは輪切りにするようにと言ったのを
なんでかなー?と思ってましたが
実際に切った断面を見て納得。
綺麗なお星様が現れました♪
 
 
黒あま.JPG
 
 
右側の柿はわりとポキポキした歯ごたえの柿で
カタい柿好きのわたしにはぴったり。
黒あまもそんなに柔らかすぎず、十分甘くて美味しく頂きました。
お姉さんまた来ると良いな~~。^^
タグ: 黒あま
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラムチョップは遊牧民族の証? [つぶやき]

 
tabbycatがラムチョップを初めて口にしたのは数年前のクリスマス。
それまでは羊の肉なんて別段食べたいと思った事もありませんでした。
しかし未知の食材大好きっ子のわたし。
当然ワクワクしながら初ラムチョップを口に放り込んだわけです。
 
 
 
と。
こ。。。この味はっっっ!!
 
 
ムートンの味がするぅぅぅ。
いや、語弊がありますね。
ムートン毛皮を実際に食べた事はもちろんありません。(笑)
でもね。。。
次第に甦って来る幼少期の記憶。
あれはわたしがまだ小学生だった頃、
父と母が最寄りのホームセンターでムートンの端切れを購入していました。
そして、自宅でえんやこらと縫い合わせて車のシートカバーとか作っていたあの頃。。。
こっそり嗅いだムートン毛皮の匂いがあまりにも美味しそうに感じられて
よっぽど端っこの方を齧ってみようかと思ったほどだったのです。
でも、どう考えてもムートンは食べ物じゃないよね?
明らかに食べ物ではないものなのに、
どうしてこんなに美味しそうな匂いに感じられるのかと
ひょっとして自分はちょっとオカシイ子なんじゃないかと不安になり
ムートンは美味しそうな匂いがする、という事実を誰にも話す事なく大人になりました。
ちょっぴり悲しい思い出。。。(?)
 
 
ところが!
生まれて初めて食べたラムチョップはまさにそのムートンの香りがしたのです。
良かった!わたし間違ってなかった!!
幼い日のわたしはオカシイ子じゃなかったよ!
 
 
。。。それにしても。
子供の頃のわたしは決してお肉大好き♪っていう子じゃなかったのに
羊の肉の匂いには妙に食欲がそそられてしまったんだわね。
そういえば、tabbycatの血液型、
B型はそのルーツが遊牧民族にあるとかないとか。。。
幼い日のわたしが
ムートンの匂いでお口の中をよだれでいっぱいにしてしまった原因は
遠い遠いご先祖様の血がそうさせていたのかもね。(^_^)
ビバ!B型っ!ビバ!羊っ!(笑)
 
 
 
で、それ以来ラムチョップはわたしの好物の1つに加わりました。
めでたし、めでたし。
 





 
 

***この記事は、お蔵入りしていた下書き達の中から発掘したものです。***
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初ところてん♪ [つぶやき]

 
昨日までの台風みたいな風がおさまったと思ったら
いきなり夏の暑さに見舞われてもうぐったり。。。
あまりに暑いのでふと思い立って
ところてんを食べましたー。今年初♪
(tabbycatの家の冷蔵庫には常にところてんがスタンバイしています。)(笑)
 
 
 
tabbycatのママンは新潟県糸魚川市の出身で
わたしも子供の頃は夏休みになるといつも遊びに行っていました。
ところてんもその頃、おばあちゃんが良く出してくれたんですが
不純物の一切入っていない手作りのところてんは
ところてんそのものの風味が強く、
子供だったわたしにはそれが臭みに感じられてあまり好きではなかったんです。
 
 
でも大人になるとそれが今度は懐かしくなるのですよねー。
近所のスーパーやコンビニでもところてんは手に入りますが
どうもところてん本来の香りがしなくって。。。
母が毎年帰省した折に、大量に購入して送ってもらうようになりました。
 
 
 
それがこちらのお店のところてん→かざま屋田鹿麩店
 
昔ながらの製法でつくられたところてんは本当に美味しい♪
突き棒が一緒に付いてくるので
食べるときに自分でにゅるぅ~~っと出して食べるのも楽しいですよ。^^
個人的な見解ですが、
こちらのところてんは付属のタレだけをかけて食べるのが一番美味しいかも。
ところてんそのものが美味しいので
余計な薬味などでごまかす必要がないのでしょうね~。
この夏はところてんを是非っっ♪ 
 
 
 
 
と、ところてんのセールスのような記事になってますが
さっき食べたところてんが美味しかったと言う勢いだけで書いてます。(笑)
写真が一枚もないのも、
ところてんを一気食いしたせいなんです。。。^^;
 
 
 
 
あら、楽天でも扱っているところが。。。値段が高くなってるけど??



ご購入は直接田鹿麩店のHPから是非是非っっ!!(笑)
 
 

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メールが送信出来ない〜〜! [つぶやき]

受信は出来るんです。
送信も先月の末頃までは普通に出来てたんですよ。。。何故だっ?
 
 
皆様、"OP25B(Outbound Port25 Blocking)"という言葉をご存知でしたか?
わたくし、ちぃーっとも知りませんでした。
かいつまんで説明致しますと、迷惑メールを防止する為の対策だそうで
自分の接続プロバイダ以外のメールサーバを使用してのメール送信を
25番ポートごとブロックしてしまおうというものらしい。。。
*一般的にsmtpサーバー(メール送信サーバー)は25番ポートを使用する事が多いらしい。
 
tabbycatの場合、お引っ越しに伴ってプロバイダは変えたんですが
メールアドレスはそのまま使いたかったので
以前のプロバイダのメールプランだけ契約してるんです。
でも今の今まで普通に送信出来ていたのに何故?先月末、何があったのか??
 
 
思い当たる事が1つありました。
先月末と言えば、
わたくしが苦労の末にようやくウェブカメラを接続した頃ではなかろうか?
そして、ウェブカメラの機能の1つでもある
「動体検知を使用してカメラから画像をメールで送る」という設定をやってみたところ
我が家の前は意外と車の通りなども多く、
ひっきりなしにメールを送信してくれたんですよね、カメラ。。。
もしやそれがプロバイダ側に迷惑メールと判断されてしまったのではなかろうか?
 
 
原因はなんとなくわかったものの
ではどこの設定をどう直せばいいのかさっぱりわからず。
調べて行くうちに行きついたのが、先のOP25Bだったというわけです。
で、どこを直すかと言うと
メールのアカウントの送信用(smtp)サーバーの設定を直すわけですが
何もいじっていなければ25になっているはずのポート番号を587に変更します。
ただこれだけではダメみたいで、認証も受けなければいけないので
それは各メールサーバーごとに調べて下さいね。
 
 
それにしても世の中がそんなことになっていたなんて全く知りませんでしたよ。
そんなお知らせ、いつの間に来てたのかなー?
ちなみに現在接続しているプロバイダがOP25Bを導入したのは昨年10月の事のようですが
先月まで問題なく送信出来ていたのでやっぱりカメラによる大量送信で引っかかってしまったんですね。(;^_^A
設定を変更したらあっさり送信出来る様になりました。わーい。
 
 
 
*tabbycat自身、
 こんぴゅーたーとかねっとわーくの知識がほとんどない状態でお話してるので
 説明の足りない部分等ありましたらご容赦下さいませ。


携帯電話ケースを編もう♪ [つぶやき]

昨年の秋ぐらいから、ふと思いついてはちょちょっと編み、途中で飽きて放置。
またふと思いついては編み、また放置。。。と繰り返して来た携帯電話のケース作り。
ち、違うんですっ!
完成なんかしなくてもいーんですっ!
ただ編むという行為を楽しんでいるのだ、わたしは!などと
空しく言い訳しつつも何とか持ち手まで付けて形になったものが数個。。。
*途中放置も含めるともっとたくさんあります。(;^_^A
先日のMARIさんの携帯電話ケースの記事に触発されて
わたしも記事にしちゃおーっと♪
 
 
まずは一番最初に作ったもの。

太さの均一でない毛糸で編んでありますが、編み方自体は基本通りのシンプルなもの。
編み地の色に合わせた皮の持ち手を付けてみました。

 
 
次はうちのママンへプレゼントしたもの。

春夏っぽい糸で編み、ワンポイントで黒猫風の物体(笑)を縫い付けたもの。
持ち手も同じ糸で編んでスナップ2個で止めてあります。
 
 
 

。。。そんなある日、ふと閃いた!
あれをあーしてこーして、ちょちょっとしたら
もしかしてアレが出来るんではなかろーか??
すごいかも!わたしったら天才かも?!アレじゃわかんないってば。。。
  
   
   
 
   
 
というわけで、早速あれをあーしてこーしてみた。。。
 
 


おや?なんかどこかで見た事ある様な。。。いやいや、気のせいだね。(笑) 
 
 
 
   

街中で、バッグに○チャピンによく似た携帯ケースをぶら下げてる女を見かけたら
それはわたしです。。。
 
 
*そしてわたしの思う”すげー閃き”なんてこの程度のものです。(笑)
  
 
 

 
*今回参考にしたのはこちらの本↓

かぎ針1本あれば…

かぎ針1本あれば…

  • 作者: きゆな はれる
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


年の瀬 [つぶやき]


 
 
今年最後の仕事を終え
ふと空を見上げると丁度日暮れ時
空がブルーから紫へと変わってゆきます
 
 
忙しがっているのは人間だけなんだよなぁ...
 
 
 
 
 
 
 
 
。。。なんて、余裕こいてる場合じゃないですね。
掃除、掃除〜〜っと!!(笑)


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノンフィクション(BlogPetもどき) [つぶやき]

tabbycatが昨日、泣きながら「んこ踏んじゃった!んこ踏んじゃった!んこうっかり裸足で踏んじゃった!!」とか歌ってたの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぱんだ*」が書いてません。
 
 

*実話です。(号泣)


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

It is no use crying over... [つぶやき]

It is no use crying over spilt milk.
(こぼしてしまったミルクを嘆いたところでどうにもならない。)
という英語のことわざを むかーし授業で習いましたが、
現代においては”こぼしたミルク”の部分を
”吹っ飛んだデータ”に変えた方がリアリティが増す様な気が。。。(笑)
 
 
*****************************
 
 
先日、わたしのノートパソコン(サブマシン)の調子が悪くなり
リカバリーを決行した結果色んなデータが消えて無くなりました。
もともと仕事で使っているわけでもないし、メールもノートではやっていない。
無くして困る様なデータはほとんど入っていなかったわけですが
はて、これがもしメインで使っている方のパソコンだったらどうだっただろう?と
思ったわけですよ。
たくさんの音楽CDのデータ、今まで撮りためた猫やその他の画像データ
メールのデータ諸々、仕事関係の諸々、ダウンロードしたソフトやら諸々
ブラウザのブックマーク、それからそれから。。。
 
 
もちろん、本当に無くして困る様なデータは
きちんとバックアップを取っておくのが基本ですよね、たとえ面倒でも。
まだバックアップを取っていないわたしのデータが消えたと仮定して
本当になくなって困る様なものって、実際には無いんじゃないかと思うわけです。
撮りためた写真の数々は、もちろん消えて欲しくはないけど
万が一消えたとしても、そこに写っていた想い出が消えてしまうわけでもないし
ましてや猫達本体が消えてなくなってしまうわけでもない。
 
 
メールのデータも、やり取りした手紙の内容が消えたとしても
その相手との関係が消えてしまうわけでもない。
アドレスが吹っ飛んだとしても、
いつもやり取りしている人ならまたメールをくれるだろうし
それっきりの人だったら、もともとそのアドレスは自分に必要では無かったのだ。。。
 
 
仕事のデータも、きっと膨大な労力を要するだろうけどまた最初から作れば良いし
ブックマークなんてまた色々探せば良いのだし
CDもまた借りてくれば良いのだし
インストールしてあったソフトも、面倒だけどまた入れ直せば良い
何もかもすんごく面倒だけど、やり直せる!
そういえばパソコンの中にはもともと何にも入ってなかったじゃないのさ。。。
 
というわけで、
It is no use crying over lost deta.
 

データが飛んだぐらいでメソメソするなんてアホらし!
(あくまでもわたしのケースですよ。) 
 
。。。世の中にはもっとパソコンと一心同体と言うか、一蓮托生と言うか
そういう人も居るかも知れませんしねぇ。
 
 
*ま、基本はバックアップって事で。(;^_^A


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初トラブルだよ、ビブロさん。 [つぶやき]

5月に購入したノートパソコン(Win)が初めてのトラブルに。。。
診断ソフトによると、幸いハードディスクには異常がないそうですが。
夜になったらリカバリーっていうものに初挑戦です。しくしく。
 
上手く行きますように〜〜。直りますように〜。
みんな!オラに力を分けてくれー!!(←カラ元気。)
 
 
*以前から頑張っているG4 cube(Mac)は元気なのでネットには接続出来まする〜。

 
 
 
******************************
[10月22日追記]
昨晩なんとか無事リカバリー終了しましたー。
(まだ色んな設定が残ってますが。)
が!
なんであんなに面倒なんですかー!
なんか何枚もディスクを交換しろ!とか言われて
色んなソフトをインストールさせられるし。。。将棋のソフトとか要らないから〜〜。
 
Macのリストアと全然違うよぉ。。。甘く見てたですよ。(泣)
*これでまた少し経験値が増えた、と思いたい。。。


前の10件 | - つぶやき ブログトップ