So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい家族も増えました [ねこのはなし]



新しいお友達を紹介した前記事をアップした翌日、
なんと!
新しい家族も増える事になりました。

近所の方が朝の散歩中に保護したとの事で
↑の動画と共に助けを求めるメールが。
うちはちょうど年長組を立て続けに見送って
もう一人ぐらい居ても良いかなぁ、と漠然と考えていたので
これも何かの縁かも?
色々と心配事もあるけど、えーい!と引き受ける事にしました。


拾った方と一緒にとりあえず動物病院へ。
診察の結果、大体生後1週間から10日ぐらいの子で男の子でした。
保護直後の体重は170g。
栄養状態健康状態は特に問題なさそうとの事で
しばらくは3,4時間置きに授乳が必要です。



で、こちらが10月1日の授乳風景です。
最初の日は上手く授乳が出来なくて、
どうなる事かとハラハラしましたが
翌日からは上手にぐいぐい飲んでくれるようになりました。
本日10月4日朝の体重が258g、順調に増えてくれて一安心です。
これからこの子の成長の様子も
こちらで記録して行けたらいいなぁ、と
なるべく頑張って記事をアップしていくつもりですが
いかんせん、初めての育児で体力的にキツイもので><
のんびり温かく見守って頂けたら嬉しいです。



タグ:子猫 授乳
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

あやめ

゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ くぅ~
ちょ~かわぃぃ~~~♡

お名前はまだ決まってませんか?(^^ゞ
しかし、さすが姐さん、手慣れたもんデス。
?え?初めての育児?そうは見えませんが・・・(゜。゜)

白と黒のパンダちゃんデスね。(笑)
いいなぁ~、子猫ちゃん特別可愛いですよね~
授乳が3時間おき?(>_<)大変!!!

姐さんもお体には気を付けて!
ニコの方の巡回は全然かまいませんので~
気にしないでクダサイね。(*^_^*)
p(*^-^*)q ガンバッ♪
by あやめ (2016-10-05 09:31) 

tabbycat

あやめさん♪
見に来てくれてありがとです^^
名前はいくつか候補はあるのですが
なかなか決めきれずにいます><
一週間経って、やっと自分的に生活のサイクルが掴めてきたみたいで
精神的にも肉体的にもちょっと楽になってきました♪

ミルクを飲んだ後で仰向けになってお腹をなでなでされながら
きゃっきゃと喜んでる姿を見ると
わたしの脳内で何かがドッバドバ放出されてるのが自分でもわかりますw

白吉さん♪
市丸さん♪
kazutokuさん♪
MORIHANAさん♪
nice!ありがとうございました^^
by tabbycat (2016-10-05 17:32) 

たま

大変そうですが、かわいい、優しく、優しくですね。
脳内で何かがドバドバ、、、わかります!
by たま (2016-10-05 18:20) 

tabbycat

たまさん♪
はい、大変だけど可愛くて可愛くて可愛いですw
脳内で出てる何か、これがオキシトシンという奴かぁ!と
体感しておりまする^^
by tabbycat (2016-10-07 15:23) 

ラムセス

お忙しい中、ご報告ありがとうございます!!
無理を申しまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

いやはや、可愛いにゃんこさんです♪
将来が楽しみですo(^▽^)o

うちの母がにゃんこを拾ったときはまだ体毛もなく、
親指サイズで猫だかネズミだかわからないほどでした。
(当時の母はあまり動物が好きではなかったそう)
保温しておくことも知らなかったようですが、
なんとか無事に育ちました。
哺乳瓶なども用意する余裕はなかったので、
脱脂綿に牛乳を含ませて吸わせてました(^_^;)
牛乳・チーズが大好きな子になりました♪
by ラムセス (2016-10-11 21:29) 

tabbycat

ラムセスさん♪
こちらにもありがとうございます^^

そんな極小サイズで拾われて、しかも牛乳を飲んで大丈夫だったとは!
ものすごい強運と生命力の猫さんだったんですね。
(ご存知かと思いますが、子猫に牛乳は禁忌とされてますからね><)
無事に育って何よりでした♪♪
by tabbycat (2016-10-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0