So-net無料ブログ作成

シマシマ姉妹♪ [ L薔薇たち]

昨年初夏うっかり一目惚れしてどーしても欲しくて
ネット通販で手に入れた薔薇の苗が今年初めての花を付けました♪
 
 
 
CIMG0925.JPG
 
 
白に近い薄いピンク地に
優しいピンクのストライプ。
いちごみるくみたいなキュートな姿のヴィレッジメイド(村娘)ちゃんです。

 
 
 
CIMG0923.JPG
 
正式なお名前は
ロサ・ケンティフォリア・ヴァリエガタと言うそうです。
花の大きさは6~7cmぐらい、小さめの中輪と言う感じでしょうか。
ふわふわした感じでとても可憐です。 
 
 
CIMG0924.JPG
 
開きかけはこんな姿♪
 
 
 
 
CIMG0931.JPG
 
シマシマ仲間の先輩格、ヴァリエガータディボローニャさんも
もうすぐ咲きそうです。^^ 

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

koichan

これってバラ?きれい~かわいい~イチゴミルクって言うの似会う!
バラって育てにくいイメージありますけど~?
by koichan (2010-05-17 07:37) 

パトラ

かわいい色あいのバラですね^^
いちごみるく…村娘…雰囲気ありますね♪
by パトラ (2010-05-17 23:00) 

空

可愛いですね~っ
春は色々なお花が開花するから楽しいですよね☆
我が家はプランター程度しかありませんが…。
でも1つだけ苗木があるんです。
1年前に入手した「ドウダンツツジ」ですヾ( ̄ー ̄)ゞ
白い小さいお花が可愛くて直植えしたんですけど、今年、見事、可愛いお花を咲かせてくれました!
6月頃が剪定&挿し木で増やす時期らしく、ちょっと増やしてみようかな?なんて思ってますが、1年目のものを増やすなんてまだまだ危険ですかね?
…って、こんなところで花木の相談をするなって話ですかね?(笑)
by 空 (2010-05-17 23:31) 

MARI

ケンティフォリアを育てるなら、断然ヴァリエガータですよね!
どこかで出会ったら、ほぼ間違いなく連れ帰りそうです。
幸いにも、出会ってないので増えてませんが。
ボローニャさんもふくふくしてますね。
縞薔薇、欲しくなってきました。(^^;)

by MARI (2010-05-18 00:12) 

tabbycat

koichanさん♪
ありがとうございます~。
誉めていただいてとっても嬉しいです♪
薔薇、と聞いて想像する形とはちょっと違うかもしれませんが
れっきとした薔薇ですよん。^^
すっごく可愛くて熱烈に一目惚れしちゃったんです。
薔薇は、確かに虫や病気になりやすいですけど
薔薇の木自体はすごーく丈夫で育てやすいですよ♪
切った枝をどこかに挿しておくとすぐにつきますしね。^^

パトラさん♪
ありがとうございます♪
今まで自分が育てていたものとはまた
全然違った風情の薔薇ですっかりお気に入りです。^^
本当に、ひたすら「可愛い♪」としか表現できないぐらい
可愛くて可愛くて、薔薇なのに猫可愛がりしたくなります。(笑)
(花の可憐さとは裏腹に棘はえげつないぐらいびっしりですが。)^^;

空さん♪
そうですね、一年で一番楽しい季節ですね。^^
ドウダンツツジ、わたしは庭木はよくわからないのですけど
挿し木なら1年目でも問題ないと思いますよ。
切った枝を挿すだけですからね♪
ただ、ドウダンツツジを植えてるお家を見かけると
結構でかく育ってるようなので
あまり増やしすぎるとあとで困った事になるかも。。。(笑)

MARIさん♪
ありがとうございます♪
MARIさんもヴァリエガータ狙いなんですね!
本当に可愛いですよね~。
ボローニャさんはころころの丸いカップ咲き、
ヴィレッジメイドちゃんはわりと平たい咲き方なので
おなじシマシマの薔薇でも全然風情が違いますね~。^^
水やりをしていても
鼻先をくすぐるふくよかな薔薇の香りに包まれて
なんだか幸せ~~~♪♪

nice!を下さった皆さん、ありがとうございます♪
by tabbycat (2010-05-18 13:56) 

nimama

紫色も素敵だったけど、このピンクもとっても可愛くて素敵ですね。
癒されます~。
家も以前、マーブルっぽいのあったんだけど、いまいち消毒とか手入れが出来なくて・・・tabbycatさんのところで楽しませて頂きます~(^.^)
by nimama (2010-05-19 18:00) 

tabbycat

nimamaさん♪
いつもありがとうございます♪
このピンクに一目惚れしてしまって
もう場所も無いのに無理矢理お迎えしてしまいました。(;^_^A
本当に優しい〜〜色合いでなんだかホッとしますね♪
薔薇は、手をかければかける程に
それに応えてくれるのがなんとも楽しいです。
手入れが大変でしょ?ってよく言われるんですが
本人的には好きでやってるのであんまり大変とは思ってないのですけどね。(^_^)
by tabbycat (2010-05-19 18:52) 

兎猫

綺麗なピンクですね~(^^)
単純なピンクよりも色合いが優しくて、ホントふわふわな感じ。
こちらでバラの開花を見ていると、そろそろバラ園に行く計画立ててもいいかな~なんて思いました。(←見る専門ww)
by 兎猫 (2010-05-20 00:07) 

tabbycat

兎猫さん♪
ありがとうございます。
ピンク自体もそんなに強い色ではないのに
白とマーブル模様みたいなのでとても優しい印象です♪
わたしも今年はどこかのバラ園に行きたいなーって思います。
自分ちにだって十分咲いてるのにね。(笑)
by tabbycat (2010-05-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0